2022年 3月

京都市中京区西六角町にてホテルの消防設備点検を行いました(^^)/ 2022.03.31

みなさんこんにちは(*’▽’)

京都は四条烏丸の消防設備屋さん、京都消防点検サービスです(*’▽’)

昨日はご近所である西六角町のホテルで消防設備の定期点検を行いました(*’▽’)

設備はオールクリアです!!

素晴らしいですね!!

ただ、消火器は来年で製造から5年経過しますので、内部の開封点検をおこなうか、買い替えが必要になります。

消火器に記載の有効期限は内部点検を行っている場合の有効期限ですので、みなさんご注意ください Σ(゚Д゚)


自動火災報知設備、感知器の試験器をリニューアルしました(^^)/ 2022.03.25

みなさんこんにちは(^_^)

昨日は京都市中京区の複合施設で消防設備の完成検査を、中京消防署立ち会いのもと実施いたしました。

自動火災報知設備の絶縁検査、煙感知器の作動検査、熱感知器の作動検査、誘導灯の電源切替などを順番に行っていきます。

これまでは、煙感知器と熱感知器で、それぞれ別の試験器(加煙試験器と加熱試験器)を使っていたのですが、今回新たに加煙試験器兼加熱試験器を導入いたしました!!

1台で煙感知器も熱感知器も点検できる優れものです!!

また、これまでの加煙試験器は実際に専用の線香に火をつけて、その煙による感知器の反応を見ていたのですが、新しい試験器は煙カプセルから煙が放出されるシステムになっており、点検が終わった後に室内がお線香臭くならないのがとってもいいのです(^_^)

火も使わないので、点検そのものも安全で◎

感知器からの排煙もできるので、点検作業が更にスピードアップいたしました(^^)/


明日は京都市中京区の福祉施設にて消防設備の完成検査です(^_^) 2022.03.23

みなさん、こんにちは(^^)/

京都消防点検サービスです。

京都市中京区にある福祉施設の消防設備工事が先日完了し、設置届出書の提出を終えました。

明日は最後のひと仕事である、消防署の完成検査立会です!!

消防設備の設置は、消防署との相談 ▶ 着工届出書の提出 ▶ 施工 ▶設置届出書の提出 ▶ 完成検査 といった流れが一般的です。

消防署が実際に法令に適合しているか確認に現場へ来るのは、最後の完成検査だけですので、相談の段階で各種法令や消防署ごとの慣例に則って設計をすることがとても重要になります。

ここで話をしっかりと詰めておかないと、完成検査の段階で「これじゃ許可出せませんよ~」となっちゃいます (T_T)

京都消防点検サービスでは、消防署との相談から一貫してご対応しておりますので、安心してご相談下さい。


京都市伏見区のマンションにて消防設備の定期点検を行いました(^^)/ 2022.03.16

こんにちは(^_^)

京都消防点検サービスです。

本日は、京都市伏見区久我にあるマンションの消防設備定期点検に行ってまいりました。

 

自動火災報知設備と非常警報設備、避難器具に消火器の点検です。

避難器具は部屋のベランダに設置されているので、入居者さんへの事前案内と在宅が必須となります。

京都消防点検サービスでは、入居者さんへのご案内書面の投函や掲示も承っておりますので、ご相談ください。

 


京都市下京区にて消防設備の定期点検を行いました(^_^) 2022.03.11

こんにちは、京都消防点検サービスです(^^)/

今日は京都市下京区にある、ホテル・ご自宅・レストラン・事務所の複合施設にて、消防設備の定期点検をいたしました!!

ちょうど1年前に定期点検をした物件で、今年もお電話くださり点検させていただきました。

自動火災報知設備・誘導灯・消火器すべて問題なく点検は終わり、消防用設備等点検結果報告書の提出もその足で下京消防署へ済ませましたので、スムーズなご対応ができたともいます(^_^)

来年も時期が来たら点検が必要なので、弊社でスケジュールを管理しご連絡させていただくことになりました(^_^)


東山消防署へ行ってきました(^^)/ 2022.03.05

こんにちは(^_^)

日中はずいぶん暖かくなってきており、どこかへ出かけたい気分になりますが、京都はまん延防止等重点措置がなかなか終わらず、もんもんと過ごしております(。・ω・。)

それでもコロナが落ち着くことを見据えてか、飲食店様や宿泊業様も業務再開に備えての消防設備点検が増えてきている気がします。

いろいろと心配なことが多いですが、安心して幸せに暮らせる社会の維持・構築にわずかながらでも役に立てるよう、今月も仕事を頑張ります(^^)/


京田辺市消防署へ行ってきました(^^)/ 2022.03.02

みなさんこんにちは(^_^)

先日は京田辺市のお客様よりご依頼をいただき、京田辺市消防署へ行ってきました。

京田辺市は京都市と奈良市の間ぐらいですが、京都の上鳥羽から高速道路で20分ぐらいの距離なので、以外に近いのです。

今回は防火対象物の区画変更に伴う感知器の増設や消防設備の定期点検など、消防署からの要望がいろいろありましたので、京田辺市消防署の北分署と本署を行った来たりで、しばらくは京田辺市にちょくちょくお伺いすることになりそうです(^_^;)

今月は京都市伏見区のマンションや下京区のゲストハウス・民泊、東山区の旅館など、定期点検業務も結構詰まってきておりますが、急なご依頼にもなるべくご対応していきたいと思います。

今月もよろしくお願いいたします。


ページトップへ戻る