2022年 10月

京都市左京区にあるテナントビルの消防設備点検をしました(^^)/ 2022.10.30

みなさんこんにちは、京都消防点検サービスです(^_^)

今月は特に点検のご依頼を多くいただいており、昨日は土曜日でしたが京都市左京区にあるテナントビルさんの消防設備点検(自動火災報知設備・誘導灯・消火器・避難器具)を実施しておりました。

そして本日は日曜日ですが日記を投稿しております(^^;)

京都消防点検サービスは消防設備の有資格者が複数名在籍しておりますので、平日・土日祝日問わずご対応が可能となっております。

お客様のご都合に合わせやすくなっておりますので、あんしんしてご相談下さい(^_^)


京都市東山区にあるゲストハウスの消防設備点検しました(^^)/ 2022.10.21

みなさんこんにちは(^_^)

昨日は京都市東山区にあるゲストハウスの自動火災報知設備、誘導灯などの定期点検をしました!!

海外からの入国制限解除+全国旅行支援で国内旅行でのお客様も増えており、休眠状態だった民泊さんやゲストハウスさんも活動も活発化しているようです(^^)


京都市中京区にあるテナントビルの消防設備点検を行いました(^^)/ 2022.10.11

みなさんこんにちは、京都消防点検サービスです(^_^)

今日は京都市中京区の御所南にあるテナントビルで消防設備(自動火災報知設備・誘導灯・消火器具)の定期点検を行いました。

↑↑↑最近新しく導入した加熱・加煙試験器です。

1台で熱感知器・煙感知器ともに作動試験ができる優れもので、お客様の立ち会い時間の短縮に活躍しております。また、電気加熱のため薬剤加熱に比べて安全性も比較的高い機器となっております (^_^)


京都市中京区の簡易宿所で消防設備の定期点検を行いました(^^)/ 2022.10.07

こんにちは、京都消防点検サービスです(^_^)

京都市中京区にある簡易宿所(民泊)2軒の消防設備点検を行いました。

複数物件の場合、同時に点検をさせていただけますと割引もできますので、まとめて点検や複数点検も是非ご相談下さい(^_^)


京都市下京区の店舗様で消防設備の定期点検をしました(^^)/ 2022.10.03

こんにちは、京都消防点検サービスです(^_^)

 

今日は京都市下京区は四条河原町にある店舗様にて、消防設備の定期点検を実施しました。

開店から1年を経過されたそうで、なんと消防署の立入検査があったそうです Σ(゚Д゚)!!

1年で立入検査とは、消防署も随分熱心に仕事をされているようで驚きです。

 

ともあれ1年で設備がどうこうなることもまぁないよね~と思って点検していたところ、、、

さすがに設備の性能には全く問題はありませんでした(^^;)

性能には、、、???

 

そうなんです、性能には全く問題は無かったのですが、煙感知器の設置位置に問題がありました(。・ω・。)

消防法では煙感知器の設置位置についてもたくさんの規定があり、その中の1つに「エアコンの吹出口からは1.5m離れた場所に設置すること」というのがありあます。

エアコンの吹出口に近いと火災発生時に煙がエアコンからの風に流されてしまい、感知の遅延につながるんです!!

 

消防設備工事をした業者さんがよく分かっていなかったか、感知器の近くに空調屋さんがエアコンを付けてしまったかのどっちかですね(。・ω・。)

まぁ空調屋さんは消防法を知らなくても仕方ないとは思いますが・・・

 

ひとまず点検結果報告書は移設しなくても提出できますので、位置不適合については改めてご相談を承れればと思います(^^)

点検も本業ですが、消防設備工事もバリバリこなしておりますので、お気軽にご相談ください。


ページトップへ戻る